完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~21時

「HPを見て…」とお電話ください

06-6428-6020

お知らせ

ご予約可能枠は残りわずかです。ご希望の方はなるべくお早めにご連絡ください。
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

疲労骨折を繰り返してしまう高校生女子

投稿日:

当院に通院されているお母さんから、高校生の娘さんが疲労骨折を繰り返していて…というご相談を受けました。娘さんは陸上部で中距離の選手をされているそうで、強豪校に所属されているとのこと。

骨折の治療自体は整体院ではできませんが、予防という意味で何かお手伝いできるかも、ということで来院していただきました。

聞くところによると、体重を増やさないように食事制限をしていて、生理不順であるとのこと。来院された時は3ヶ月ほど無月経状態でした。

運動でエネルギーを大量に消費するのに食事を制限するという状態が続くと、慢性的なエネルギー不足を引き起こし、その結果、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が抑制されます。そのため生理不順になることがあります。

また、エストロゲンの分泌が抑制されると骨密度の低下を引き起こします。疲労骨折を繰り返す原因はこの辺りにありそうです。

ということで、整体による調整と食事療法を行いました。

疲労骨折ももちろん問題ですが、10代の頃のホルモンバランスの乱れは大人になってからも響きます。しっかりとケアしていきましょう。

-コラム