【尼崎市塚口】猫背矯正・姿勢改善なら

完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~21時

「HPを見て…」とお電話ください

06-6428-6020

本日は当日予約が可能です

S・Kさん 30代 女性

20年間悩んだ猫背が改善されました!

中学生ごろから猫背を自覚し始めて、気にはなっていたものの30代後半まで放置していました。しかし、不意に横から撮られた写真を見た時に自分の姿勢の悪さにガックリ…。背中が丸く、とても自信がなさそうな姿勢でした。肩こりや頭痛もこの姿勢から来ているのではと思い、こちらの整体院にお願いすることにしました。
 

専門の測定器で姿勢や体質を分析していただいてから、私に合った整体と運動指導を受けたことで、長年の悩みだった猫背が改善されました!家族からも「明らかに姿勢が良くなった」と言われますし、似合う洋服が多くなったように感じます。肩こり・頭痛もマシになったので本当に通って良かったです。

こんなお悩みはありませんか?

もしあなたが

  • 気付くと背中が丸くなっている
  • 将来、背中が「く」の字に曲がってしまうのでは?と心配
  • 首・頭が前に突き出している姿勢
  • お腹やお尻がたるんでいる
  • 自分の見た目に自信がない
 

といったことでお困りなら、

尼崎市で口コミ1位の評価をいただく当院がお役に立てます。

あなたと同じように猫背や姿勢の悩みを抱えていた患者さんも今ではキレイな姿勢とスタイルになって自信を取り戻し、やりたいことに存分にエネルギーを注げるようになっているからです。

次はあなたの番です。

院長プロフィール

院長プロフィール

西田 淳一(にしだ じゅんいち)。伊丹市出身・伊丹市在住。治療家歴14年、延べ2万人以上の施術実績。2010年、ジョイントケア整体院を開院。学生時代から10年以上続いた原因不明の頭痛や、自律神経の乱れからくる様々な不調に悩まされ、自力で克服した経験がある。その経験から、その場しのぎではない“心身の本質的なケア”の重要性を認識。現在は「良くなったその先の笑顔を増やすこと」をモットーに整体だけでなくパーソナルトレーニングやスタイル改善の施術も行なっている。

猫背矯正・姿勢改善の
基礎知識

猫背改善の重要ポイント

猫背や姿勢の悪さは正しくケアしていけば改善されていきます。それが数十年前からの姿勢であっても、幼い頃からの姿勢であっても、疾患や骨自体の変形がなければ大丈夫です。改善スピードに個人差こそあるもののほとんどの場合は改善が可能です。

しかし、改善の方法に過不足があってはうまく改善されません。一見改善されたように見えるけど実際には直っていないケースもよく目にします。

では、見せかけの改善ではなく、根本的・本質的に猫背を改善していくためにはどのようなアプローチが必要なのでしょうか?

猫背の根本原因は①筋肉の弱化②筋肉の拘縮③関節の歪み④関節の不安定性です。猫背を直していきたい場合、これらのケアをしっかりと行なっていくことが重要です。

普段運動をしている方や20代ぐらいまでの若い方は整体による調整だけである程度整っていくこともありますが、猫背が慢性化している方や運動不足の方は改善のためのトレーニングも必要になることが多いです。初回ご来院時にカウンセリングと姿勢測定を行い、あなたに合った改善プランを練っていきます。

このサイトでは猫背、反り腰、ストレートネックといった、いわゆる「良くない姿勢」を改善するためのポイントについて書いておりますので、お悩みの方はぜひじっくりとご覧くださいませ。

猫背による悪影響①体がしんどくなる

成人の頭の重さは約4~6kgあり、うつむくだけで、頭の重さの数倍の負荷が首にかかります。

米ニューヨークの脊椎専門のDr. Ken Hansraj の研究によると、頭を前に傾けていく角度が増すにつれて首への荷重も増えていくことが明らかになりました。肩と耳の前が一直線にならんだ角度0度のとき頭の純粋な重さ約5kgが首にかかります。

頭を前に傾ける角度が増すにつれ、5度で12Kg 30度で18Kg 45度で22Kg 60度で27Kg…と負荷が強くなっていくそうです。もっとも姿勢が悪いと首への負荷は27kgになります。これは8歳ぐらいの子どもを首に乗せているのと同じです。

身体の中心で5kgの物を支えるのと、身体から離れたところで5kgの物を持つのとではかかる負荷が大きく異なります。それと同じで首が前に傾いていくにつれて、首や肩の筋肉には大きな負担がかかってしまうのです。

猫背姿勢が続くと、その大きな負荷が加わり続けてしまうのですから、肩こりや頭痛が起こるのは必然と言えます。

他にも猫背は、体力の低下、運動能力や筋力の低下、視力低下、冷え性やむくみなど循環障害の原因にもなると言われています。

猫背による悪影響② スタイルが悪くなる

姿勢が悪いと、お腹とお尻がたるみやすくなり、胸が垂れます。二重顎になるし、首の後ろにポコっとコブのような塊ができたりもします。

姿勢が悪い=筋肉力が少ない・筋肉が硬いということなので、代謝が下がり太りやすく痩せにくくなります。

猫背を改善することで得られるメリットはあなたが思っている以上に大きいのです。

首猫背タイプ

首猫背は医学用語で「上部交差症候群」と言われ、頭部が前に突き出していて、首の付け根(背中の一番上あたり)の骨が後ろにボコッと飛び出しているようなシルエットになります。

10代の頃から猫背を自覚している方が多く、パソコンやスマホの長時間使用が続くことによって、姿勢を悪化させていると考えられます。

お子さんの場合も机に向かう姿勢が良くなかったり、ゲームを不良姿勢で行っていることが一番の原因と考えられます。

ただし、頭が前に突き出しているからといって、顎を無理やり引いたり、胸を持ち上げて姿勢を正そうとすることが根本的な解決になるわけではありません。

姿勢は意識の問題では無く、
①筋肉の弱化と拘縮(固まり縮こまる)
②関節の歪み、不安定性
が主な原因だからです。

【首猫背タイプの筋肉トラブル】
弱化:上部頸椎屈筋群、胸椎伸筋群
拘縮:上部頸椎伸筋群、胸椎屈筋群

【首猫背タイプの歪み】
上部頸椎の後方への歪みと下部頸椎の前方への歪み
上部胸椎の過度な屈曲
上部肋骨下方回旋
肩甲骨前傾・外転 など

これらの筋肉を調整・強化し、歪み(アライメント)を整えていくことが首猫背改善の正攻法となります。

決して、意識だけでどうこうしようとはしないでください。

骨盤猫背タイプ

骨盤や腰部の歪み(不良アライメント)が原因となる歪みを「下部交差症候群」と言います。

姿勢の土台となる骨盤や股関節、脚の問題が原因となって、不良姿勢につながることが多々あります。女性に多い過度な反り腰、男女ともに多い骨盤の後傾などが関わります。

O脚やXO脚・下半身太りなど脚近辺のお悩みもある方が多く、多くの場合は首猫背を併発しています。

そのため、首猫背のケアにプラスして

【骨盤猫背タイプの筋肉トラブル】
弱化:腹筋群、お尻の筋群
拘縮:腰の筋群、股関節屈筋群

【骨盤猫背タイプの歪み】
骨盤の前後左右の歪み
股関節の歪み
腰部〜背部の歪み など

をケアする必要があります。

その他の猫背

①足部・膝部猫背

足関節や膝関節の問題から全体のバランスが乱れているケースです。

扁平足などで全体のバランスを乱すケースや、スネの骨が過度に外旋してしまうことでO脚等脚のトラブルにつながっているケース、膝が過度に伸張してしまう、または膝が過度に屈曲してしまうケースなど様々です。

骨盤や首周辺のケアと併せて足部・膝部のケアを行う必要あります。

②メンタルから来る猫背

自分に自信がない、顔を上げるのが恥ずかしい、抑うつ状態にある、心が疲れているなど、メンタルの状態も姿勢に大きく影響を及ぼします。

また、姿勢が悪いからこそメンタルが弱ってしまうという側面もあり、姿勢とメンタルはお互いが影響しあう関係にあります。

姿勢が変わることでメンタルの状態が変わることもありますし、必要に応じて専門スタッフによるお顔のトレーニングや心理療法を行う場合もあります。

②脳の機能低下による猫背

意識的に体を動かすことができるのは脳が正しく機能しているからですよね。

実は正しい姿勢を維持できるのも脳が正しく機能しているからなのです。

前頭葉や小脳、脳幹など姿勢維持と関係の深い脳部位を専門的にトレーニングしていくことで根本改善に繋がることがあります。

姿勢分析

猫背にもタイプがあることはご理解いただけたかと思います。では実際に、あなたはどのタイプの猫背なのでしょうか?どのタイプとどのタイプが合わさってしまっているのでしょうか?

当院では、猫背の根本的な改善のために、まずは猫背の原因をAI(人工知能)で分析をすることから始めます。

一般的な治療院ではipadなどで撮影した写真に縦横の線を入れて姿勢のビフォーアフターを示すことが多いです。

しかし、それでは
・写真の撮り方や角度によって結果が変わる
・指標となるポイントが曖昧
・施術者の主観に頼った分析
になってしまうことが多々あります。

そうならないためには科学的根拠に基づいた正確な分析を行う必要性があります。

当院で使用している姿勢解析システムは日本NO,1のスポーツサイエンスの大学 筑波大学のバイオメカニクス研究室による膨大な学習データを活用することで高性能な解析を行うことができるというものです。

143点の解析座標・149のチェック項目、測定結果に対するフィードバックの種類は12億種類以上。

”施術者のカン”に頼ることなくあなたの姿勢や歩行、筋肉・骨格バランスを分析できるシステムなのです。

ストレートネック、O脚・X脚、骨盤の歪みなど、姿勢を乱している根本原因を解析し、その結果をもとに整体やトレーニングを行います。

姿勢改善例

※掲載許可をいただいている方のみ写真を掲載しております。

塚口ジョイントケア整体院 紹介動画

尼崎市で当院が選ばれる
7つの理由

理由1AIによる姿勢分析であなたの筋肉・骨格のバランスを解析

最新のテクノロジーで姿勢を分析し、その結果をもとに整体やトレーニングを行います。

「AI姿勢分析」では筋肉や骨格の状態を可視化していきます。測定結果と姿勢改善のためのセルフケアをレポートにまとめてお渡しいたします。

理由2「細胞ナノスキャン測定器」で原因と改善策を分析するから

尼崎市/伊丹市では唯一(関西圏でもわずか数院のみ)、「細胞ナノスキャンメタトロン」という専門の体質測定器を導入しています。「細胞ナノスキャンメタトロン」はテレビや雑誌でも頻繁に取り上げられている最先端の量子測定器で、“未来の人間ドック”とも呼ばれています。

当院では施術者の感覚や直感だけに頼ることなく、客観的に自律神経の状態や不調の原因を分析し、改善のポイントを明確にしていきます。

理由3プロが学びにくる整体

塚口で開院12年。当院の整体技術はカイロプラクティック、オステオパシー、日本古来の整体法など、姿勢改善・猫背矯正に優れた療法を融合・応用した独自の整体法です。全国から多くの治療家がこの整体法を学びに来られています。

流れ作業のように、誰にでも同じ施術をする訳ではなく、豊富な臨床経験と分析結果をもとに、あなたに一番適した施術を行います。

理由4猫背改善専門のトレーニングが受けられる

パーソナルトレーニングジムを完備しており、猫背改善のために必要な運動を行うことができます。

整体施術で固まった筋肉を緩めて関節の問題を解決し、さらにトレーニングで弱った筋肉を鍛えることで姿勢が安定します。あなたの骨格や体質に合った運動をマンツーマンでご指導いたします。

理由5地域で当整体院のみの最先端腹筋マシンを完備!

姿勢と腹筋は切っても切れない関係にあります。腹筋の力を借りずに姿勢を維持するのは困難です。でも…腹筋運動は地味で辛いものですよね。ですので当院では磁場の力で腹筋を鍛えるマシンを導入しております。あなたは30分間寝ておくだけでOKです。

30分のトリートメントで腹筋運動30,000回相当という通常の運動では起こりえない効果が得られます。筋肉に適度なダメージを与え筋繊維を回復させることで、腹筋を増強します。

通常1回8,800円のこちらのマシンが定期来店の方は無料でお受けいただけます。

理由6地域で最も評価の高い整体院だから

当院は看板も出していない隠れ家整体院でありながら、業界最大手の口コミサイト「エキテン」で5年以上No,1の評価を頂いた実績があります。手書きで頂いた改善報告や同業の先生からの推薦文もサイト内にて随時更新中。

また、京都・滋賀・奈良など遠方からの来院も多く、関西圏以外にも名古屋・高知・島根・横浜から通院されている方もおられます。

理由7プライバシー保護・感染症対策を徹底しているから

深刻な悩みを隣の患者さんに聞かれたり、先生に大声で話されたりして嫌な思いをした経験はありませんか?当院では、あなたが在室されている時に、他の患者さんが同じ空間に入ってくることはありませんので、プライバシーが完全に守られます。また他の患者さんとの接触が全くないので、感染症リスクも極めて低い施設であると言えます。

逆に「一人では不安だから誰かいてくれた方が安心」ということであれば、ご家族やご友人に付き添いで来てもらっても構いませんし、ご希望であれば女性スタッフを在室させることも可能です。あなたが一番安心できる形で施術を受けてください。

24時間ご予約受付中です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

13200

特別

料金

5500

末まで 初めての方1日2名限定

当サイトからのご予約に限り通常13,200円の初回料金を、特別料金の5,500円にいたします。

ただし、既存のお客さまの予約枠確保と施術のクオリティ維持のため、初診のお客さまは月10名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

2回目以降【料金】整体のみ:5,500円 整体+トレーニング:11,000円

※ご予約時に「猫背改善のサイトを見て」と必ずお伝えください。

tel.06-6428-6020

電話予約はこちら

受付時間 ★9時~21時★

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @jointcare

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

施術の流れ

初回

ご予約・ご来院

当院はプライバシー保護、感染症対策の観点から【完全予約制】とさせていただいております。他の患者さんとの接触や対面は一切ございません。まずは予約のご連絡をしていただいた上、ご来院ください。

カウンセリングシートの記入

カウンセリングシートに現在の症状・過去の病歴・生活習慣・目標などをご記入いただきます。

カウンセリング

会話の中に改善のヒントが隠れています。「些細なことだから」と躊躇せずにどんなことでもお聞かせください。

メタトロン測定・姿勢検査

専門の測定器を用いて各種の測定を行います。AIによる分析や各種状態検査によって、筋肉や関節の状態、姿勢の乱れ、体の使い方のクセなどをチェックしていきます。

足首の歪みや動きの検査

下半身の歪みを分析し、姿勢改善に役立てていきます。猫背だからといって、背中だけを治療しても根本改善にはつながりません。

整体施術

治療家歴14年、延べ2万人以上の施術実績のある院長が、最初から最後まで責任を持って施術を行います。寝てしまうぐらいの心地良い刺激の整体です。初回は測定結果が出揃っていないため、目立つ歪みや乱れの調整のみ行い、2回目ご来院時から測定結果をもとにした本格的な整体施術を進めます。

2回目

測定結果・改善計画書についての説明

初回に行った測定の詳細をお伝えいたします。現状どのような姿勢でどこの筋肉に問題があり、どのように施術やトレーニングを進めることがベストなのか、詳細をお伝えいたします。

整体施術

初回に引き続き、整体施術を進めていきます。姿勢を本質的に改善していくためには定期的な施術が必須です。

施術時間は20〜30分程度です。

トレーニング

トレーニングは必要な方やご希望された方に行なっていきます。

それぞれのお体に合った運動を見極めて進めていきます。

自宅での運動指導

ご自宅で取り組んでいただく運動についてもしっかりとレクチャーいたします。

よくいただくご質問

ジャージやスウェットなど動きやすい服装でご来店いただくか、ご持参いただいて当店でお着替えください。初回は運動等は行いませんが、スカートやダボっとした服装は避けてください。
10回券購入時のみクレジットカードを利用できます。(VISA、MasterCardのみ)。都度払いは現金かPaypayでのお支払いになります
健康保険はお使いいただけません。
専用駐車場はございません。近隣に数ヶ所コインパーキングがございますので、そちらのご利用をお願いいたします。
はい、土曜日・日曜日も施術可能です。
お身体の状態や生活習慣によって改善スピードは違いますが、《10回・3ヶ月》を一つの目安と考えていただけると良いかと思います。

アクセス

■住所
尼崎市塚口町1-25-2-104
(阪急塚口駅から徒歩4分)

■電話番号
06-6428-6020
完全予約制、新規は一日2名まで

■受付時間
9時~21時

当院までのアクセス

阪急塚口駅北側改札を出てください
改札を背にして右側にマクドナルドがあります。真っすぐ進んでください。
進んでいくと、UFJ銀行、池田病院が見えてきます。まだ真っ直ぐです。
右手にいかりスーパー、さらに進むと理髪館という散髪屋さんが出てきます。
理髪館の隣にローソンがあり、その奥にコープがあります。
ローソンとコープの間の道の方へ進んでください。
              
少し進むと右手にいかりスーパーさんの第一駐車場、さらに進むと赤い看板の但馬銀行が出てくるので、但馬銀行前の十字路を左(西)へ。
20メートルほど進むと、左手にいかりスーパーさんの第二駐車場が見えてきます。
その向かいにある「パラカ」というコインパーキングの奥に「Queste」と書かれた白い壁の少し変わった建物があります。その建物の104号室が当院です。
24時間ご予約受付中です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

13200

特別

料金

5500

末まで 初めての方1日2名限定

当サイトからのご予約に限り通常13,200円の初回料金を、特別料金の5,500円にいたします。

ただし、既存のお客さまの予約枠確保と施術のクオリティ維持のため、初診のお客さまは月10名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

2回目以降【料金】整体のみ:5,500円 整体+トレーニング:11,000円

※ご予約時に「猫背改善のサイトを見て」と必ずお伝えください。

tel.06-6428-6020

電話予約はこちら

受付時間 ★9時~21時★

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @jointcare

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

追伸

当院は「来院される方々の暮らしの中に笑顔を増やすこと」をモットーとしております。
 

姿勢を改善するとキレイになり、心も明るくなります。ただ単に痛みがなくなるとか、肩こりが良くなるということだけでなく、あなたがより自分らしく、イキイキと笑顔で暮らしていけるようにサポートするのが当院の仕事です。

姿勢改善には健康面以外にも大きなメリットがあります。だから、あなたにも猫背姿勢の改善を目指して欲しいのです。
 

初めての場所を訪れる時や初対面の人と会う時は緊張すると思いますし、ましてや自分が抱えている悩みを打ち明けるというのは、とても勇気のいることだと思います。私はあなたのその勇気を決して無駄にはさせませんし、できる限りのサポートをさせていただきたいと思っています。あなたと私たちで力を合わせて改善に取り組みましょう。
 

あなたが猫背を改善し、当院から笑顔で帰って行かれる日を楽しみにしております。
 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ジョイントケア整体院・院長 西田 淳一
24時間ご予約受付中です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

13200

特別

料金

5500

末まで 初めての方1日2名限定

当サイトからのご予約に限り通常13,200円の初回料金を、特別料金の5,500円にいたします。

ただし、既存のお客さまの予約枠確保と施術のクオリティ維持のため、初診のお客さまは月10名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

2回目以降【料金】整体のみ:5,500円 整体+トレーニング:11,000円

※ご予約時に「猫背改善のサイトを見て」と必ずお伝えください。

tel.06-6428-6020

電話予約はこちら

受付時間 ★9時~21時★

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @jointcare

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

更新日:


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/kousan001/wonderlandkennels.net/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446